小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

Autonomous Edge を構築してみた⑤ 注意点&発生した事象について

皆様こんにちは。 早いもので、2021年ももう1か月が過ぎてしまいました。 さて、今回でAutonomous Edge構築についての記事はおしまいです。 本来サポートされていないバージョンの基盤で利用したためか、 もしくは無理やりダウングレードをしたからか、下記…

Autonomous Edge を構築してみた③ Secondary機の構築

皆様こんにちは。 本年もよろしくお願いいたします。 本日は元旦ですが、時勢の影響で今年も帰省ができず、アイコンにもしているペットのワンコ(もうすっかり成犬ですが…)とともに2人でお正月を過ごしております。 さて、今回も前回に引き続き、Autonomous…

Autonomous Edge を構築してみた② Edge構築環境と初期構築時の注意点

皆様こんにちは。寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしの家の近くでは、昨日からハイカラな歯医者さんが赤と緑に光り始めました。世間はもうクリスマスなんですね。 クリスマス商戦て、ハロウィン終了とともに始まるじゃないですか。…

Autonomous Edge を構築してみた① HCX × Autonomous Edge 編

皆様こんにちは。ド文系です。 わたしは今、おそらくなかなかに革新的であろう環境の構築に勤しんでいます。 なのですが、壁という壁すべてにぶつかっているんじゃないかというくらい躓き倒していて、証跡として取っているスクリーンショットがもうあっち行…

VMWorld2020_VMC関連まとめ②

皆さんこんばんは、ド文系です。 VMWorld2020 回その②になります。 前回に引き続きVMWorld2020における、VMC関連の注目アップデートをご紹介して参りたいと思います。 今回はHCXのお話です。 HCXの機能強化 HCXについては大きく3つの強化ポイントがあります…

VMWorld2020_VMC関連まとめ①

皆様こんばんは。ド文系です。 英語問題を解決できないまま10月を迎えてしまったわたしではありますが、無事VMWorldに参加して参りました。 もう、字幕機能のありがたさたるや!!!オンライン万歳! 直接日本語の字幕が出るのはGeneral Session だけでした…

Horizon8 GA

皆様こんばんは。ド文系です。 いよいよHorizon8がGAになりましたね。 …ってえらそうに書いてますけど、GAってなんの略なんでしょう… (調べました。General Availability の略だそうです。) 意味的には、プレビューとか紆余曲折を経て、実際にお客様に提供…

VMC - 2ホストクラスタ実装

皆様こんにちは。ド文系です。 ついに来ました!2Host 環境の正式サポート!! https://docs.vmware.com/jp/VMware-Cloud-on-AWS/0/rn/vmc-on-aws-relnotes.html イベントの度にいま開発中です、間もなく対応しますという回答を聞き続け1年以上…念願のアッ…

VMWorld2020_登録開始

皆様こんにちは。ド文系です。 1年て早いですね。もうVMWorldの香りがして参りました。 昨年のサンフランシスコでの、濃い1週間を思い出します。お蕎麦屋さんだったかうどん屋さんだったかがどこにあるのか分からなくて絶望したのも、今となっては良い思い出…

VDIの監視は必要なのかどうか

皆様、今週も1週間お疲れ様でした。ド文系です。 さて、先日タイトルのテーマで、お話しさせていただく機会がありました(Webiner)。 Webinerではお話しきれなかった本音も交えつつ、このブログでも少しお話をしたいと思います。 ControlUpという監視ツール…

ControlUpについて

皆様こんにちは。ド文系です。 緊急事態宣言がかなりのエリアで解除されましたね。ただわたしは都内勤めの千葉県民なので、いまだ緊急事態継続中です。 そもそもインドアなので然程苦痛は感じていなかったのですが、自粛太りが無視できなくなってきたので、…

先見の明(自分が怖い)

皆様こんにちは。ド文系です。 いやあもう、わたしは自分が怖いです。これはもはや産屋敷一族の血を引いている説まであります。 何かというと、私が…このブログでは今年のお正月の記事から、会社員としては昨年のVMWorldからこの方、ずっと推してきたControl…

VMCが弊社内で市民権を勝ち取った話

皆様、とんでもない時間におはようございます。ド文系です。 何でこんな時間にブログを更新しているのかと言いますと、今の今まで作業をしていたからであります。 深夜テンションでそのまま書いておりますので、乱文乱筆は大目に見ていただけましたら幸いで…

きれいなVMC

ご無沙汰しております。ド文系です。 さて、このところVMC on AWS から離れた記事ばかり投稿していましたが、今回からまた本流に戻ってVMCについての記事を投稿していきたいと思います。 わたしが社内でVMCの担当になってからはや2年、やっと安定して案件を…

vExpert2020

皆様こんにちは。ド文系です。 このたびなんと、vExpert2020の称号を賜りました!! こんなヌルッとしたゆるーいブログを書いている身で大変恐縮なのですが、頂いたからには肩書きに恥じぬようにしたいと思います。 ただこのブログに関しては、始めた頃にも…

2大在宅勤務システム -RDPとVDI

皆様こんにちは。ド文系です。 今回は珍しく有言実行、RDPとVDIについての簡単なお話をしようと思います。この2つはどちらも、 自宅にいながらにして、会社にいるのと同じように仕事が出来るようにする ツール…製品…技術?です。 RDP - Remote Desktop RDPと…

パンデミックと在宅勤務

皆様、ご息災でしょうか。わたしはおかげさまで元気にしております。 しきりに在宅勤務が謳われ始めていますが、皆様の会社はどのような動きになっているでしょうか。在宅勤務の制度を整える、変わらず出社する…前者に関してはRDPとかVDIとか、いろいろなや…

本年もよろしくおねがいいたします

あけましておめでとうございます。ド文系です。 突然ですが、オフの私はアラサーの(元)オタクだったりします。 同年代の皆様には分かっていただけるかと思うのですが、私たちの全盛期(10代後半~20代前半)って、自分の趣味の発散口となるホームページを…

VMC のゆかいな仲間たち

メリークリスマス! クリスマスイブなんてただの平日。こんにちは、ド文系です。 もう7つ寝るとお正月。 もう3つ寝ると冬休み。 いよいよ年末ですね。 いつもVMware Cloud on AWS の事ばかり書いていますが、じつはド文系、他のVMware Cloud 製品とか、パ…

vFORUM2019@Tokyo

またまたご無沙汰しております。ド文系です。 VMWorldから帰ってきてからこちら、社内でVMware Cloud on AWS が盛り上がっており、忙殺されていました。ヒィィ でも嬉しい悲鳴ですね。 さて、先日開催されたvFORUM、盛況でしたね! ド文系の会社もブースを出展…

VMWorld2019@サンフランシスコ に行ってまいりました!

Ladies and Gentlemen,and boy and girls... あっ、失礼致しました。こんにちは。ド文系です。 VMWorld2019 行ってきました~!!! 人生初アメリカ! 英語なんて1ミリも聞き取れないくせに、セッションを毎日限界まで予約し、映し出されてるスライドを必死…

VMware Cloud on AWS について ⑦HCXつづき

みなさまこんにちは。ド文系です。 今回は前回の続き、HCXで移行したいなー、と思ったときに考えないといけないことについてお話します。 前回の記事にもチラッと載せていましたが、まずHCX自体が使える条件として、 ・移行対象の仮想マシンのディスク容量が…

VMware Cloud on AWS について ⑥仮想マシンの移行

みなさまこんばんは。ド文系です。 突然ですがわたし、日記とかって3日も続いた事ないんですよね。「3日坊主」ってなんならすごくありませんか?え、3日も毎日書いたの?っていう。 メールとかLINEとかも全然マメに返せませんし、つまり何が言いたいかって、…

VMware Cloud on AWS について ⑤基本仕様

こんばんは。ド文系です。みなさま先日の超大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか(日本語合ってますか?) おかげさまでわたしは夢の10連休だったわけですが、見事にどこにも行かず、ずーーっと家で Youtube を見ていました。 卵焼きにバターを丸ごと一…

なんとーーーーー!!!!!(あっ、チャットサポートの件です)

ご無沙汰しております。ド文系です。 なんと…なんと…… VMware Cloud on AWS のチャットサポートがついに 日本語に対応しました!!!!!ドンドンパフパフー これでもう、Google翻訳のタブを何十枚も開いてコピペする生活ともおさらばです。 チャットでもBest Re…

VMware Cloud on AWS について ④チャットサポート

おひさしぶりです。ド文系です。 今回は文系歓喜の機能、チャットサポートについてご紹介します。 もうね、ほんとに、超ありがたいです。 わたしはSIer所属のエンジニアなので、お客様からはプロフェッショナルとかエキスパートとか、そういう風に見られる立…

VMware Cloud on AWS について ③vCenterが使えるようになるまで

みなさまこんばんは。ド文系です。 今回は vCenter を触れるようにするためのステップをご紹介します。 前回作ったかわいいSDDC、「よっしゃあさっそくログインしてやるぜ!!!」と勇んで接続しようとすると… ↓ ↓ ↓ こうなります。 というのも、VMware Clou…

VMware Cloud on AWS について ②土台のデプロイ

ご無沙汰しております。ド文系です。 前回の記事から時間が空いてしまいましたが、本記事ではVMware Cloud on AWS における、土台(vSphere環境基盤)の構築手順をご紹介します。 ①まずはVMware Cloud Service のアカウントを作成 https://vmc.vmware.com に…

クラウドについてIT用語を使わないで説明してみた

おはようございます。ド文系です。 話があっちに行ったりこっちに行ったりでごめんなさい。 先日の記事で、さらっと「クラウドのメリットが~」みたいなことを書いてしまいましたが、文系の同志たちは、「クラウド」とか「クラウドサービス」とか大丈夫でし…

VMware Cloud on AWS について ①製品概要 

お待たせしました。ド文系です。 今回から5回に分けて、VMware Cloud on AWS についてご説明していきます。 第1回目の今回は、ざっくり製品概要についてです。 前々回の記事でも触れましたが、VMware Cloud on AWS は一言で表すと、「クラウド上に、vSphere…