小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

VMC - 2ホストクラスタ実装

皆様こんにちは。ド文系です。

ついに来ました!
2Host 環境の正式サポート!!

 

f:id:iwaiwak:20210105180324p:plain

https://docs.vmware.com/jp/VMware-Cloud-on-AWS/0/rn/vmc-on-aws-relnotes.html

 

イベントの度に
いま開発中です、間もなく対応しますという回答を聞き続け1年以上…
念願のアップデートです。

VMCは1ホストあたりのインパクトが大きいので、
容量的には2ホストで良いんだけどな、最低3ホストか~~~…といった感じになった場合、ほぼ100%の確率で採用を見送られてきました。

なので、このアップデートはVMC採用の門戸を大幅に広げたのではないでしょうか。

早速検証環境で触ったりドキュメントを読んだりしてみたところ、2点ほど注意点を発見したので載せておきます。

 

① 1ホスト→2ホストへの拡張が出来ない

 →2ホスト環境にしたい場合は、
  初回デプロイのときから2ホストにしないといけないようです。
  1ホストからの拡張では、問答無用で3ホストになる仕様でした。

 

② 一度3ホスト以上に拡張してしまうと、2ホストにはもう戻せない

 →これもそういう仕様のようです。
  2ノードvSANが、通常のvSANに作り変えられるから…?

 

②って、こちらの使い方で3ホストにしてしまった場合は仕方ないにしても、
ホストに障害があったときとか、入れ替えの際も一瞬3ホストになるじゃないですか…?

それでももう戻せなくなってしまうのでしょうか、、、、

大きな声では言えませんが、意外と落とし穴の多い製品でもあるので、
次に検証環境を立てたときにでも、チャットサポートに聞いてみたいと思います。