小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

2020-01-01から1年間の記事一覧

Autonomous Edge を構築してみた② Edge構築環境と初期構築時の注意点

皆様こんにちは。寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 わたしの家の近くでは、昨日からハイカラな歯医者さんが赤と緑に光り始めました。世間はもうクリスマスなんですね。 クリスマス商戦て、ハロウィン終了とともに始まるじゃないですか。…

Autonomous Edge を構築してみた① HCX × Autonomous Edge 編

皆様こんにちは。ド文系です。 わたしは今、おそらくなかなかに革新的であろう環境の構築に勤しんでいます。 なのですが、壁という壁すべてにぶつかっているんじゃないかというくらい躓き倒していて、証跡として取っているスクリーンショットがもうあっち行…

VMWorld2020_VMC関連まとめ②

皆さんこんばんは、ド文系です。 VMWorld2020 回その②になります。 前回に引き続きVMWorld2020における、VMC関連の注目アップデートをご紹介して参りたいと思います。 今回はHCXのお話です。 HCXの機能強化 HCXについては大きく3つの強化ポイントがあります…

VMWorld2020_VMC関連まとめ①

皆様こんばんは。ド文系です。 英語問題を解決できないまま10月を迎えてしまったわたしではありますが、無事VMWorldに参加して参りました。 もう、字幕機能のありがたさたるや!!!オンライン万歳! 直接日本語の字幕が出るのはGeneral Session だけでした…

Horizon8 GA

皆様こんばんは。ド文系です。 いよいよHorizon8がGAになりましたね。 …ってえらそうに書いてますけど、GAってなんの略なんでしょう… (調べました。General Availability の略だそうです。) 意味的には、プレビューとか紆余曲折を経て、実際にお客様に提供…

VMC - 2ホストクラスタ実装

皆様こんにちは。ド文系です。 ついに来ました!2Host 環境の正式サポート!! https://docs.vmware.com/jp/VMware-Cloud-on-AWS/0/rn/vmc-on-aws-relnotes.html イベントの度にいま開発中です、間もなく対応しますという回答を聞き続け1年以上…念願のアッ…

VMWorld2020_登録開始

皆様こんにちは。ド文系です。 1年て早いですね。もうVMWorldの香りがして参りました。 昨年のサンフランシスコでの、濃い1週間を思い出します。お蕎麦屋さんだったかうどん屋さんだったかがどこにあるのか分からなくて絶望したのも、今となっては良い思い出…

VDIの監視は必要なのかどうか

皆様、今週も1週間お疲れ様でした。ド文系です。 さて、先日タイトルのテーマで、お話しさせていただく機会がありました(Webiner)。 Webinerではお話しきれなかった本音も交えつつ、このブログでも少しお話をしたいと思います。 ControlUpという監視ツール…

ControlUpについて

皆様こんにちは。ド文系です。 緊急事態宣言がかなりのエリアで解除されましたね。ただわたしは都内勤めの千葉県民なので、いまだ緊急事態継続中です。 そもそもインドアなので然程苦痛は感じていなかったのですが、自粛太りが無視できなくなってきたので、…

先見の明(自分が怖い)

皆様こんにちは。ド文系です。 いやあもう、わたしは自分が怖いです。これはもはや産屋敷一族の血を引いている説まであります。 何かというと、私が…このブログでは今年のお正月の記事から、会社員としては昨年のVMWorldからこの方、ずっと推してきたControl…

VMCが弊社内で市民権を勝ち取った話

皆様、とんでもない時間におはようございます。ド文系です。 何でこんな時間にブログを更新しているのかと言いますと、今の今まで作業をしていたからであります。 深夜テンションでそのまま書いておりますので、乱文乱筆は大目に見ていただけましたら幸いで…

きれいなVMC

ご無沙汰しております。ド文系です。 さて、このところVMC on AWS から離れた記事ばかり投稿していましたが、今回からまた本流に戻ってVMCについての記事を投稿していきたいと思います。 わたしが社内でVMCの担当になってからはや2年、やっと安定して案件を…

vExpert2020

皆様こんにちは。ド文系です。 このたびなんと、vExpert2020の称号を賜りました!! こんなヌルッとしたゆるーいブログを書いている身で大変恐縮なのですが、頂いたからには肩書きに恥じぬようにしたいと思います。 ただこのブログに関しては、始めた頃にも…

2大在宅勤務システム -RDPとVDI

皆様こんにちは。ド文系です。 今回は珍しく有言実行、RDPとVDIについての簡単なお話をしようと思います。この2つはどちらも、 自宅にいながらにして、会社にいるのと同じように仕事が出来るようにする ツール…製品…技術?です。 RDP - Remote Desktop RDPと…

パンデミックと在宅勤務

皆様、ご息災でしょうか。わたしはおかげさまで元気にしております。 しきりに在宅勤務が謳われ始めていますが、皆様の会社はどのような動きになっているでしょうか。在宅勤務の制度を整える、変わらず出社する…前者に関してはRDPとかVDIとか、いろいろなや…

本年もよろしくおねがいいたします

あけましておめでとうございます。ド文系です。 突然ですが、オフの私はアラサーの(元)オタクだったりします。 同年代の皆様には分かっていただけるかと思うのですが、私たちの全盛期(10代後半~20代前半)って、自分の趣味の発散口となるホームページを…