小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

Horizon8 GA

皆様こんばんは。ド文系です。

いよいよHorizon8がGAになりましたね。

…ってえらそうに書いてますけど、GAってなんの略なんでしょう…

(調べました。General Availability の略だそうです。)

意味的には、
プレビューとか紆余曲折を経て、実際にお客様に提供できる状態になりましたよ、
ってことだと理解しています。

さて、ではHorizon7と比べて、大きく変わったところはどこでしょう。
わたしはHorizonにあまり明るくなく、細かい機能の話はちょっと自信がないので、
そんなわたしでも理解できた大きなトピックを4つ、ご紹介したいと思います。

 

リンククローンサポート終了
 以降インスタントクローンがエディション問わず利用可能に

全EditionからvSANライセンス削除

VDIから快適にZoomやTeamsが利用できるように

V4Hがサポート終了、以降ControlUpが公式の監視ツールに

 

なかなかにインパクトのあるアップデート…?が揃っていますね。

全体的には、無駄というか、いらないと判断したものをそぎ落として、スマートな製品にした…という感じでしょうか。(個人的には、vSANをいらないと思ったことはないですけど、、、、)

インスタントクローンがエディション問わず使えるようになるのは良いのですが、
まだまだユーザも多いであろうリンククローンを完全に切るとは大分思い切ったなという印象です。
でも海外と日本とで、いろいろなものの使われ方が結構違うと聞きますし(L2延伸なんてものを喜んでるのは日本くらいだ!とか)、海外的にはリンククローンは終わったコンテンツなんでしょうか…

インスタントクローンはリンククローンの後身といえど、細部が結構違っていた記憶があるので、Horizon7サポート終了時はなかなか大変なことになる予感がします。

VDIからのリモート会議が快適になるのは、在宅勤務民としては素直に嬉しいですね!

短いですが、今回はこの辺で。