小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

2019-01-01から1年間の記事一覧

VMC のゆかいな仲間たち

メリークリスマス! クリスマスイブなんてただの平日。こんにちは、ド文系です。 もう7つ寝るとお正月。 もう3つ寝ると冬休み。 いよいよ年末ですね。 いつもVMware Cloud on AWS の事ばかり書いていますが、じつはド文系、他のVMware Cloud 製品とか、パ…

vFORUM2019@Tokyo

またまたご無沙汰しております。ド文系です。 VMWorldから帰ってきてからこちら、社内でVMware Cloud on AWS が盛り上がっており、忙殺されていました。ヒィィ でも嬉しい悲鳴ですね。 さて、先日開催されたvFORUM、盛況でしたね! ド文系の会社もブースを出展…

VMWorld2019@サンフランシスコ に行ってまいりました!

Ladies and Gentlemen,and boy and girls... あっ、失礼致しました。こんにちは。ド文系です。 VMWorld2019 行ってきました~!!! 人生初アメリカ! 英語なんて1ミリも聞き取れないくせに、セッションを毎日限界まで予約し、映し出されてるスライドを必死…

VMware Cloud on AWS について ⑦HCXつづき

みなさまこんにちは。ド文系です。 今回は前回の続き、HCXで移行したいなー、と思ったときに考えないといけないことについてお話します。 前回の記事にもチラッと載せていましたが、まずHCX自体が使える条件として、 ・移行対象の仮想マシンのディスク容量が…

VMware Cloud on AWS について ⑥仮想マシンの移行

みなさまこんばんは。ド文系です。 突然ですがわたし、日記とかって3日も続いた事ないんですよね。「3日坊主」ってなんならすごくありませんか?え、3日も毎日書いたの?っていう。 メールとかLINEとかも全然マメに返せませんし、つまり何が言いたいかって、…

VMware Cloud on AWS について ⑤基本仕様

こんばんは。ド文系です。みなさま先日の超大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか(日本語合ってますか?) おかげさまでわたしは夢の10連休だったわけですが、見事にどこにも行かず、ずーーっと家で Youtube を見ていました。 卵焼きにバターを丸ごと一…

なんとーーーーー!!!!!(あっ、チャットサポートの件です)

ご無沙汰しております。ド文系です。 なんと…なんと…… VMware Cloud on AWS のチャットサポートがついに 日本語に対応しました!!!!!ドンドンパフパフー これでもう、Google翻訳のタブを何十枚も開いてコピペする生活ともおさらばです。 チャットでもBest Re…

VMware Cloud on AWS について ④チャットサポート

おひさしぶりです。ド文系です。 今回は文系歓喜の機能、チャットサポートについてご紹介します。 もうね、ほんとに、超ありがたいです。 わたしはSIer所属のエンジニアなので、お客様からはプロフェッショナルとかエキスパートとか、そういう風に見られる立…

VMware Cloud on AWS について ③vCenterが使えるようになるまで

みなさまこんばんは。ド文系です。 今回は vCenter を触れるようにするためのステップをご紹介します。 前回作ったかわいいSDDC、「よっしゃあさっそくログインしてやるぜ!!!」と勇んで接続しようとすると… ↓ ↓ ↓ こうなります。 というのも、VMware Clou…

VMware Cloud on AWS について ②土台のデプロイ

ご無沙汰しております。ド文系です。 前回の記事から時間が空いてしまいましたが、本記事ではVMware Cloud on AWS における、土台(vSphere環境基盤)の構築手順をご紹介します。 ①まずはVMware Cloud Service のアカウントを作成 https://vmc.vmware.com に…

クラウドについてIT用語を使わないで説明してみた

おはようございます。ド文系です。 話があっちに行ったりこっちに行ったりでごめんなさい。 先日の記事で、さらっと「クラウドのメリットが~」みたいなことを書いてしまいましたが、文系の同志たちは、「クラウド」とか「クラウドサービス」とか大丈夫でし…

VMware Cloud on AWS について ①製品概要 

お待たせしました。ド文系です。 今回から5回に分けて、VMware Cloud on AWS についてご説明していきます。 第1回目の今回は、ざっくり製品概要についてです。 前々回の記事でも触れましたが、VMware Cloud on AWS は一言で表すと、「クラウド上に、vSphere…

仮想化についてIT用語を使わないで説明してみた

こんばんは。ド文系です。 今年も宜しくお願い致します。 前の記事で、次回は VMC on AWS についてご紹介~と書きましたが、その前に、そもそも仮想化って何なのよ?っていう記事を書いていませんでした。 VMC on AWS についての情報をもとめてこのブログに…