小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

vFORUM2019@Tokyo

またまたご無沙汰しております。ド文系です。

VMWorldから帰ってきてからこちら、
社内でVMware Cloud on AWS が盛り上がっており、忙殺されていました。ヒィィ

でも嬉しい悲鳴ですね。

さて、先日開催されたvFORUM、盛況でしたね!

ド文系の会社もブースを出展しておりました。

そして何の間違いか、
なんとわたくし、
マイクを手におしゃべりをしてしまいました…(10分ですが)

いやあもう、緊張したなんてものではなく、酷い有様だったのですが、
たくさんの方にお集まりいただき、大変ありがたかったです。

VMWorldで見つけた製品も含め、
ハイブリッドクラウド環境の運用管理をする上でお役立ちのツールをご紹介させていただきました。(あ!あいつか!と身元を特定した皆様、恥ずかしいのでこのブログを読んでしまったことは、私には内緒でお願いします)

ブース用のデモ環境も、今年は結構がんばって作ったので、
おしゃべりに失敗した以外は、いろいろやり切れて満足な2日間でした。

ブースではVMware Cloud on AWS 上でインスタントクローンを1000台以上一気に展開するデモを実演してみたのですが、

VMCはやっぱりすごいですね!

2秒に1台の速さでじゃんじゃん出来ていくインスタントクローンに合わせて、ホストが迅速に自動で増える!

1000台一気に展開したのですが、ひとつもジョブが失敗することなく展開が完了しました。(所要時間は40分~1時間ほど)

もう2年近くVMware Cloud on AWS を触っていますが、
Elastic DRSの機能を検証したのは今回が初めてだったので楽しかったです。

 

追伸:

「そんな乱暴なデプロイの仕方は推奨していません」と、あとからちょっと怒られたので、皆様が実際にやられる際は、予めホストを増やしてリソースを確保してからの実施をおすすめします