小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

VMC のゆかいな仲間たち

メリークリスマス!

クリスマスイブなんてただの平日。こんにちは、ド文系です。

 

もう7つ寝るとお正月。

もう3つ寝ると冬休み。

いよいよ年末ですね。

 

いつもVMware Cloud on AWS の事ばかり書いていますが、
じつはド文系、
他のVMware Cloud 製品とか、パブリッククラウドサービスとか、そういうものも担当していたりします。

なので今回はゆるーく、

クラウド製品ってVMware Cloud on AWS だけじゃないよね、
他にはどんなのがあるんだっけ

ということについて、自分の頭の整理もかねて書き連ねておこうと思います。

 

さて、

そもそもクラウドに手を出そうと思ったとき、
いきなりVMware Cloud on AWS をターゲットにする方は、ほとんどいないと思うんですよね。

まずはメジャーなパブリッククラウド

Amazon Web ServicesAWS

Microsoft Azure

Google Cloud Platform

あたりを検討するのではないでしょうか。
検討した上で、

オンプレとはだいぶ運用が違うからちょっとな、とか
お作法から覚えなおしになるのはめんどくさいな、とか
止められないサーバどうしよう…とか

そういう壁にぶつかって、やっとVMware Cloud on AWS がターゲットに入ってくるように思います。

 

オンプレと運用が違う、お作法が違う問題は、
VMwareベースの製品を利用できれば解決しますよね。

現段階で選択できるVMwareベースのクラウド製品には、以下の3つがあります。

・Horizon Cloud on Microsoft Azure

・Horizon Cloud on IBM

VMware Cloud on AWS

VDI(Horizon)環境だけクラウド化できれば良いということであれば、
上の2つのいずれかをお勧めします。
これら2つはDaaSなので、仮想マシンの面倒を見る必要がありません。
(VMC on AWS はDaaSではないため、オンプレのVDIと同じように面倒を見てあげる必要があります。)


HorizonだけだけどでもAppStackを使いたいとか、
サーバVDIも使いたいとか、
現時点でそういったことに対応できるのは VMware Cloud on AWS だけなので、
これらの要件がある場合は、VMware Cloud on AWS が、唯一適している製品となります。

 

ただ、これはあくまで2019年12月現在の日本でのお話であり、

今後、

VMware Cloud on Azure

・Horizon Cloud on AWS

VMware Cloud on DellEMC

が仲間に加わることが決定しています。
※海外ではもうサービスインしているものもあります

この子たちが入ると、今よりさらに
それぞれの製品の特長や違いを把握した上で製品を選定しなくてはいけなくなるので、SIer は涙目ですが、

ローンチされ次第検証し、いちはやく皆様に情報をお届けできるようがんばります。

 

それではみなさま、よいお年を!

来年も宜しくお願い致します。