小学校教員がIT業界にとびこんでみた

小学校からIT企業へ転職したら最新技術の担当になってしまった件

VMware Cloud on AWS について ④チャットサポート

おひさしぶりです。ド文系です。

 

今回は文系歓喜の機能、チャットサポートについてご紹介します。

もうね、ほんとに、超ありがたいです。

わたしはSIer所属のエンジニアなので、
お客様からはプロフェッショナルとかエキスパートとか、そういう風に見られる立場ではあるのですが、
言っても文系のぺーぺー。分からない事の方が多いですし、
なにを作っていても、絶対1回はつまづくわけです。

オンプレとVPNが繋がらないぞ…とか
よく分からないエラーメッセージが消えないんだけど大丈夫なのコレ?とか
OVAが展開できないんですけどー!とか。

そんなときにリアルタイムで助けてくれるのが、チャットサポートです。

控えめすぎて分かりにくいですが、

こことか

f:id:iwaiwak:20200107164046p:plain

こことか

f:id:iwaiwak:20200107164233p:plain

から、トークを開始できます。

 

海外のメーカーの公式サイト等には大体あるので、
「なんだそんなの珍しくないじゃん」という方もいらっしゃるかと思いますが、
それ系ってほとんどがBOTじゃないでしょうか。

VMware Cloud on AWS のチャットサポートのすごいところは、
BOTではなく、ちゃんと中の人がいるところです。
基本は文字ベースで一問一答な感じですが、問題がなかなか解決しない時などは、
Zoom等でこちらの環境にログインして、中身を見てくれたりもします。
なんたる手厚さ。

 My VMwareからSRを切るのは結構面倒ですし、
ちょっと教えて欲しい事がある程度で利用するのは憚られますが、
チャットなら何でも気軽に聞けるので、本当に便利です。

私については使い倒しすぎて、多分ですけど、中の方々に名前を覚えられていると思います。

 

唯一の欠点は、
使える言語が英語のみというところですが、

Google翻訳を別ウィンドウで開いて、コピペコピペコピペあとは根性

で何とかなりますので、みなさんも是非使い倒してください。