VMware Cloud on AWS について ④チャットサポート
おひさしぶりです。ド文系です。
今回は文系歓喜の機能、チャットサポートについてご紹介します。
もうね、ほんとに、超ありがたいです。
わたしはSIer所属のエンジニアなので、
お客様からはプロフェッショナルとかエキスパートとか、そういう風に見られる立場ではあるのですが、
言っても文系のぺーぺー。分からない事の方が多いですし、
なにを作っていても、絶対1回はつまづくわけです。
オンプレとVPNが繋がらないぞ…とか
よく分からないエラーメッセージが消えないんだけど大丈夫なのコレ?とか
OVAが展開できないんですけどー!とか。
そんなときにリアルタイムで助けてくれるのが、チャットサポートです。
控えめすぎて分かりにくいですが、
こことか
こことか
から、トークを開始できます。
海外のメーカーの公式サイト等には大体あるので、
「なんだそんなの珍しくないじゃん」という方もいらっしゃるかと思いますが、
それ系ってほとんどがBOTじゃないでしょうか。
VMware Cloud on AWS のチャットサポートのすごいところは、
BOTではなく、ちゃんと中の人がいるところです。
基本は文字ベースで一問一答な感じですが、問題がなかなか解決しない時などは、
Zoom等でこちらの環境にログインして、中身を見てくれたりもします。
なんたる手厚さ。
My VMwareからSRを切るのは結構面倒ですし、
ちょっと教えて欲しい事がある程度で利用するのは憚られますが、
チャットなら何でも気軽に聞けるので、本当に便利です。
私については使い倒しすぎて、多分ですけど、中の方々に名前を覚えられていると思います。
唯一の欠点は、
使える言語が英語のみというところですが、
Google翻訳を別ウィンドウで開いて、コピペコピペコピペあとは根性
で何とかなりますので、みなさんも是非使い倒してください。